2013年7月23日火曜日

ルル・ギネスの日傘

 突然ですが、日傘に穴があきました・・

 もう3年目の折りたたみの日傘で、来年じっくりと選んで新調しようと思っていたのに、残念ながらもちませんでした。
 ということで、割り切ってセール品で調達しました。

 ルル・ギネスの日傘。

 黒ベースに、カメオのブローチのようなモチーフの総柄です。

 デザインもなかなか気に入っていますが、今回2年ぶりに日傘コーナーをチェックして、その機能性の向上に驚きました。

 遮光に加えて遮熱、雨をはじく効果もアップしています。
 ただ遮熱の折りたたみ式のものは、安物のレインコートのようなバサバサな生地の物も 目立ちました。
 生地の質は、来年以降もっと進化していきそうな予感。

 選んだルル・ギネスのは、巻いた時もすっきりしていてよいです。
 また決め手になったのは、折りたたみではないものの、柄が二段階に短くなって、トートバッグに収まること。
 

 電車の中でもバッグにしまって、両手が開きます。
 スマホ操作の邪魔になりません。

 1年の3分の1くらい、毎日のように使う物なので、デザインに加えて機能も使い勝手も大事ですね。
 次に買うのは2年後かな?
 シーズンの始めに、腰を据えて探したいところです。