2015年12月5日土曜日

HERMESのマキシ・ツイリー【クリック・クラック・ドット】

 2015年も残り一ヶ月を切りました。
 今年は秋に仕事以外の仕事?が立て込んで、週末もなんとなく落ち着かず、忙しなく過ごしていました。
 でもようやく大きなイベントが終わって解放感でいっぱいです!

 慌しくなる前に、今年ずっと欲しかった物を買っていました。
 エルメスのスカーフです。


 マキシ・ツイリーというサイズで、20×220cmと細長いのです。
 バッグに巻くツイリーが太く長くなって、首や腰にぐるぐると巻くことができる、と言ったら分かりやすいでしょうか。


 柄はクリック・クラック・ドットというエルメスのスカーフとしては定番のデザイン。
 この大きなドットに惹かれました。
 ギャルソンとも相性が良さそうです。
 

 当初はオレンジ×グレー×白の配色を買うつもりでいたのですが、秋冬になってみると濃い色の方がしっくり来るし、持っている洋服が黒紺グレーなので、馴染むのはこちらの色、とアドバイズを受け、青×茶×黒に落ち着きました。

 適当にぐるぐる巻いても、大小のドットがリズムを作ってくれます。
 茶が入っているのがとても上品。


 UNIQLO×ルメールのワンピースと合わせて、エルメスつながりのコーディネート。
 洋服を単色にすると柄とシルクの質感が際立ちます。


 こちらは上下ともユニクロで、スカーフの色と補色の関係にしてみましたが、まとまりがある気がします。
  バッグをスカーフと同じ紺にして、靴も黒で。
 ちなみにタイツは30デニールのグレーです。
 グレーのスカートにグレーのタイツ。
 白スカートに白タイツ・・と、スカートとタイツの色を合わせるのにはまっています。


 もう寒くなってきたので、今はウールのコートにマフラー代わりに合わせています。
 元々、大判のウールのマフラーで肩凝りするようになってしまったため、その代わりになるようなもの・・ということでマキシ・ツイリーをチェックしていました。

 期待通り、シルクは暖かくて、肩も凝らないし、人と違ったスタイルになって気に入っています。
 真冬はさすがに厳しいかもしれませんが、そうなったらアクセサリー的にニットと合わせたいと思います。