2015年12月26日土曜日

CHANELのルージュ ココ シャイン【BOHEME, SAGA】

 CHANELのクリスマス・コレクションは1点のみでしたが、ルージュ ココ シャインを久々に買いました。

 サガ(79)というコーラルピンクです。


 Diorの秋コレクションでヌーベル ファムという色を買ったことから、コーラルピンクが似合うことに気付きました。
 ヌーベル ファムは限定なので買い続けることができません。
 そこで自分にとっての定番のコーラルピンクを探そうと、リサーチを続けています。

 サガの方がよりパッと発色して明るいです。
 春夏の色。
 ココシャイン自体が、ツヤがあって明るく軽く、春夏イメージなので当然なのか。
 やはりヌーベル ファムはもう少し落ち着いていて、「秋」コレクションだったのが納得。

 比べると、左のヌーベル ファムの方が白っぽいのですが、意外に馴染むのです。
 

 でも、サガも決して気に入らないわけではなく、よく使っています。
 残念なのが、どうしても唇が荒れてしまうこと。
 それはヌーベル ファムも同じです。
 私は、CHANELならルージュココかルージュアリュールが、Diorならルージュボームが荒れなくて好きなのですが、どちらにもコーラルピンクがない・・・

 話が段々マニアックになってきた!

 ココシャインはこれが2本目で、記事にしていませんでしたが去年赤リップを買っていました。
ボエーム(91)という色で、単体の写真がなかったのですが左のリップです。


 買ってからほとんど出番がなかったのですが、最近ファンデーションを変えたら大分馴染みが良くなった気がして、使うようになりました。
 使っていなかったのは、色が顔から浮いていたからです。
 タッチアップは必ずしているのですが、家に帰ってみるとイマイチだったパターン・・
 基本的には、ブルーベースの色白な若い子向けの色、かと思います。

 ちなみに赤リップでは自分の定番色を見つけることができました。
 Diorのルージュボームのリリー(558)です。
 写真は再掲ですが、リピート購入しています。





 気負わずにつけられる落ち着きのある赤リップです。
 お肌もきれいに見せてくれて、 本当にオススメです。

 写真で見ても、上のボエームよりずっと黄色がかっているのが分かります。
 イエローベースに合うはずです!

 またまた話がマニアックになった・・
 もう一つ、CHANELのリップアイテムが続きます。