2015年7月4日土曜日

marimekkoのレイングッツ

 雨、雨、雨。
 梅雨だから仕方ないのですが、美味しい野菜や果物などのためにも必要なことなのですが、私は雨が大嫌いです!

 少しでも気分を上げていこうと、傘は何年も前からmarimekkoのカラフルなものを使っています。

 初代、二代目が壊れたり破れたりして、三代目を迎えました。


 今までは暖色系の柄を使ってきたのですが、初めてブルーとグリーンが基調の寒色系を。
 「市民菜園」という名前のテキスタイル。
 お店で何本か柄の出方を比べて、ボーダーの分量が多くスッキリと見えるこちらを選びました。

 柄はとっても気に入っていて、開いたり閉じたりもスムーズでストレスがないのですが、以前のものより小さくなってしまったのが残念。
 その分軽くはなったのですが、やっぱり本降りだと心もとない。
 もう一回り大きいものをmarimekkoで、となると長傘しかない。
 すぐにバッグにしまえる折りたたみが好きだし、他のブランドでは買いたいと思えるような柄がないし、悩ましいです。

 もう一つ、雨の日に活躍するのがナイロン素材のエコバッグ。


 本降りになってしまったら、通勤カバンをササッと入れて、カバンにレインコートを着せるような気分。
 これからゲリラ豪雨の時期にも活躍します。
 marimekkoもそうですが、エコバッグは縦長より横長の形の方が、大きな物が入れやすいです。

 傘もエコバッグもコンパクト。


 梅雨明けが待ち遠しいですが、もうしばらくかな。
 このレイングッツたちの力を借りて、やり過ごしたいです。