2014年5月17日土曜日

ゴアテックスのレインブーツ

 今年も、「レイン・アイテムのご紹介」といった記事やDMを見かける時期になりました。
 以前からコーディネート集によく登場しているアイテムのご紹介です。

 ゴアテックスのレインブーツ。
 レインブーツは、これが4足目。
 ようやく理想的な物にたどり着きました。

 一足目は、ハンターのミドル丈でした。
 ネットで安く購入したら黒いはずのゴムから白い粉か吹いて、全体がいい感じのグレーに(笑)
 それが好評で、色々な人から褒められるという不思議な状況に!
 そういう物なのか、偽物を買ってしまったのか…

 二足目はマリメッコ。
 柄はウニッコではなく、「樹皮」というネーミングのモノトーンでシックな柄。
 見た目はとても気に入っていたのです。
 …が!
 重くて、通勤が辛すぎました。。

 三足目はワシントン。
 前の二足で、ラバー製の重さに懲りたので、パテントのミドル丈を購入。
 軽くて良かったのですが、1年ほどでパテントが剥がれてきてしまいました。

 ワシントンと並行して、ダンスコのオイル加工のプロフェッショナルを履いており、大雨でなければそちらばかり履いていました。
 (こちらは今でも小雨の日&休日の定番)


 でもやっぱり梅雨、ゲリラ豪雨、台風の時はブーツでないと厳しい。
 というわけで四足目のゴアテックス。

 こんないい物があったなんて!
 軽いし、柔らかい、楽!
 生地自体が撥水だからパテントみたいに剥がれることもない。

 デザインは良くも悪くも「普通」ですが、雨の日は短いボトムにレギンスかタイツと決めてしまえば、何にでも合います。

 久々に履いたワシントンのが、一歩歩くたびにパキパキ割れてきて耐えきれなくなり、仕事帰りに買いました。
 その場で履き替えて、気持ちも足元も軽やかになって帰りました。


 このレインブーツと、前にご紹介したダントンのコートが、雨の日セットとして活躍しています。