2015年10月4日日曜日

UNIQLOでお買い物(4)UNIQLO AND LEMAIRE

 ユニクロでお買い物企画(?)、今日はUNIQLO AND LEMAIREで購入したものを。

 発売初日、店舗は大混雑で、まさに「戦利品」という言葉がふさわしいお買い物となりました。
 日本ではそれほど名の通ったブランドではないと思うのですが、やはりファッションが好きな人やプロモーションを見た人であれば、欲しいと思うデザインが揃っていたのだろうと思います。

 私もルックを見て一目惚れし、クリストフ・ルメールがエルメスのデザイナーだったことを知って納得。
 これに賭けて色々なものを我慢し、臨みました。

 レーヨンベルテッドワンピース(ネイビー)

 これは絶対に、と思っていたワンピース。
 ほどよく厚みのあるレーヨンで、とろみのある生地。
 ZUCCAで着慣れて、好きな素材です。
 色も黒に近い濃紺で、魔女っ子のような雰囲気。

首の開き方が横に広めで、女性らしいです。
 赤も買うつもりだったのですが、実物を見たら腰が引けてしまい、モスグリーンの方を試着。
 でもこれだけ広い面積でボヤッとした色を着ると、大柄の私は締まりがなくなる気がしてやめておきました。
 細身の人なら、とっても素敵な雰囲気を出せる色かと思います。

 ボトムは2点。
 ミラノリブスカート(黒、白)

 写真は黒だけですが、白もオンラインで買い足しました。
 ミモレ丈で、裾がフレアになり、美しいシルエットです。
 透け感のないニットで着やすい。

 冬に白いスカートを履いている人はあまり見かけませんが、おすすめです。
 去年、ZARAでアイボリーの合皮スカートを買って、思った以上に活躍してくれました。
 今年クローゼットから出したら、隣の黒い合皮スカートが色移りしていて処分する羽目に・・
 その後継として、今期はこのスカートをたくさん履きたいです。
 
 購入したのはこの2種3点でした。
 本当は、8〜9点マークして参戦したのですが、すでに店頭に無かったり、試着したら素材やシルエットが今ひとつで、気持ちがどんどん落ち着いていき。。

 でもその代わり、このコラボが出るまでは・・・と思って我慢してきたものを購入したので、また改めてご紹介したいと思います。

 ついでに、シルバーウィークの期間限定価格で購入したものも。

 コットンカシミアのクルーネックニット(紺、ピンク)

 ユニクロのカシミアは優秀です。
 柔らかくて、洗濯してもへたりません。
 デザインもシンプルなので、小物で味付けするのが楽しいです。

  シフォンプリーツスカート(ドット、グレー、黒)

 これは去年の商品だと思います。
 黒とボルドーを持っていて、コーディネート集でも頻出のスカート。
 今年はなかなか出てこなくてがっかりしていたら、790円でワゴンセールに!
 水玉だけはミモレ丈ではなくて短めなのですが、使えるかな?と思って3枚購入。
 グレーは、すでにヘビーローテーションしています。

 ストレッチダウンベスト(カモフラージュ、グリーン)

 着画しか撮っていなくて、正面からの感じが分かりにくいのですが、上げておきます。
 黒を数年前に買って、これからの季節にとても使えるので、カモフラージュ柄を見て興奮!
 あっという間に限定価格になったので嬉しい。


  カモフラージュ柄は、こういう柄が大きくてポップな印象のものが、女性には着やすいですね。
 フードも大きめで可愛いのです。
 女性らしいアイテムと掛け合わせると、大好きな甘辛バランスが簡単に作れます。
 マットな生地で高級感があり、言わなければユニクロとは分からないと思います。
 以前、黒を着ていたときに、ギャルソンのスタッフさんがみんな褒めてくださって嬉しかったこと、覚えています。

 今期はZARAとUNIQLOで買ったものを、ギャルソンのアーカイヴと合わせて着るシーズンになりそうです。
 ユニクロルメールと、ギャルソンと、エルメスのバンダナとか!
 つながりがある4者のリンクコーディネートを楽しみたいです。